チョコのはなし

ヨークシャーテリアのおとこのこ、チョコの日常。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車に乗って

「チョコちゃん、湯加減どうですか〜?」ドライブボックスの中のチョコちゃん、まるでお風呂に入っているみたい☺️車で移動する時は、いつもこのボックスの中で大人しくしています。今日は、チョコも一緒に塾まで息子を迎えに行き、帰りはみんなで公園で遊ん…

頭パッカン

「チョコちゃん、急にどうしたのー?」ベランダの床で、楽しそうに体をスリスリしている。 タイルが取り除かれた床を、数日前までこわがっていたのに。これは、実家の畳でしかやらない動き!シャーシャーと変な音を出しながら、一生懸命スリスリしている。 …

バナナ

「あらチョコちゃん、いらっしゃい!」バナナの甘い香りで目が覚めちゃったのね。 気づいたら、寝ぼけまなこのチョコが足元にいました。チョコの大好物だもん、寝ている場合じゃないよね☺️「いいよ〜」美味しくて、完全に目が覚めたね✨「じゃあ、残りはママ…

足短い?

「チョコちゃん、乗りたいの?」チョコが、クッションをカリカリしながら私の顔を見てくる。「はいはい、乗せてあげるよ〜」小さなチョコ先生☺️この立ち上がっている後ろ姿って、赤ちゃんがつかまり立ちをしているみたいでとても可愛い。でも、ふとチョコの…

慣れるしかない

「チョコちゃん、困ってるの?」ベランダの前でモジモジしているチョコ。マンションの修繕工事で、まもなくベランダの床の張り替えがあるため、敷いていたタイルを全て取り除きました。タイルの厚さ分だけ、段差が出来てこわいのかな? それとも、いつもと違…

チョコ王様

「チョコちゃん、来た来た〜」アイロン台を出すと、すぐに上に飛び乗ってくるチョコ。「ご飯、もうたべちゃったの?」我がもの顔で、ストレッチ。手をちょいちょいして、カメラを撮る私に何か訴えている。 (いつもは、アイロン台に乗ってきたら、ワシャワシ…

オムツのために

「チョコちゃん、少しトリミングするよ〜」毛が伸びてきたので、3Sサイズのオムツがほんの少しきつくなってきました。しっぽ付近のオムツがはちきれそうになったら、カットタイミング!なぜかパパが張り切ってカット。バリカンでなでられてる感じだから、チ…

埋もれてる

「チョコちゃん、今日も熱心ですね〜」草の中に埋もれてしまいそうならくらい、一生懸命匂いをかぐチョコ。午後から雨予報のため、家のまわり一周のインスタント散歩。あれっ、意外と暑い。草の中は虫がいそう! チョコちゃん、早く出てきて〜☺️🍃

意外と賢いかも?

「チョコちゃん、ずいぶん長いものを咥えて走ってますね〜」息子が、試しにキッチンペーパーの芯でお仕事をお願いしてみたら、難なくこなしてくれました!私は、長いから無理だと思っていたけど、チョコにとったら気にならない長さだったみたい。チョコちゃ…

子ウサギ

「チョコちゃん、ママ達も知ってる、知ってる」パパが仕事から帰って来ると、まるで重大ニュースかのように大きな声で教えてくれるチョコ。まずは、おもちゃを持って来て、遊びの催促。まるで、動きがすばしっこい子ウサギ✨しっぽを高速に揺らして、伏せみた…

自然体が一番

「チョコちゃん、もうひとつ食べる?」美味しいものが目の前にある時、チョコは、自分で思う一番いい顔と一番立派な姿勢をしてくれる☺️カボチャですよ〜。口に小さなカボチャをつけたまま、ベストを見せてくれるところが可愛い✨そして、もうもらえないとわか…

プンプン

「チョコちゃん、怒ってるでしょー」文句を言いたげな目と、 鼻の周りの毛が、ふわっと立っているのがその証拠。 はじめは「オフオフ」と低くて小さな声で怒っているけど、次第に大きな声で「ワンワン」に変わる。 がんばって一生懸命怒ってる! 一体何に怒…

足も乗せたら

「チョコちゃん、寝心地どうかな?」チョコが、新しいクッションを遠慮がちに使っていました。足が落ちているよ☺️どこかくつろぎきれていない感じがする、笑。なでなでしたら、だんだんコタコタコタしてきた。足がやっぱり落ちてますよ〜☺️🍃

おめでとう

「チョコちゃん、はてな?だよねー」朝からテーブルの上に乗せられて困っちゃうよね〜。9月生まれのパパをお祝いしよう✨なぜかロウソク1本だし、なぜか息子も一緒に吹き消すし、なんか主役感が無くて申し訳ないけど、パパおめでとう☺️🎉

新しいクッション

「チョコちゃん、気に入りそう?」IKEAで、チョコ用の新しいクッションを買って来ました。早速匂いをチェック、 寝心地をチェック、 最後に、角っこの噛み心地をチェック。 「どうかな?」 残念ながら、イマイチのようです。新品のプラスチック?みたいな匂…

清涼な秋

「チョコちゃん、爽やかで涼しいねー!」清涼な風が気持ちいい。「おっ、チョコちゃん、おしっこをしながら、匂いも嗅ぐという技ですね。」「向こうからトイプーさんが来てるよ〜」最近は、他のワンちゃんが来ると立ち止まり、通り過ぎるのを見届けてからま…

お月見?

「チョコちゃん、月見える?」遠くからかすかに聞こえてくる救急車のサイレンに、耳をすましているチョコ。その姿が、月を見ているみたい。曇っていて月は見えないけど、今日は十五夜だものね。救急車がこちらの方向に向かっているのかな。サイレンがだんだ…

つけたくない

「チョコちゃん、オムツつけよっか」オムツつけようって言うと、その場で立ち止まってくれる時と、無視してどこかへ歩いて行く時がある。今回は、無視して歩いて行くパターン。 そんな時は、チョコが自力で下に降りられないソファの上でつけますが、つけたく…

時間に正確

「チョコちゃんすごーい!ぴったり10時。」チョコの腹時計は、とても正確。 私のことを、じーっと見ているなと思ったら、大体ご飯の時間。 アイコンタクトに気づかないと、ワンワン教えてくれます。🐶準備運動をしてから、 🐶いただきまーす チョコは、一年中食…

はじめの勢いはどこへ

「チョコちゃん、夜のお散歩行こっか!」パタパタと、嬉しそうにしっぽを揺らしてお返事✨台風が過ぎ去った後の猛暑で、なかなか行けなかったもんね。数日ぶりのお散歩のせいか、最初はとても早足!でも、15分もするとその勢いは無くなり、トテトテ歩きに。蒸…

はしゃいでいます

「チョコちゃん、のってますねー☺️」ただ床に寝転んでいるだけのパパに、勝手にはしゃぐチョコ。気分がのってくると、絨毯だってペロペロ。体はクネクネ、脚はジタバタ、キックキック。パパの足の裏に背中を合わせて、スリスリスリ。はしゃぎ終わったようで…

お出かけ前

「あらチョコちゃん、お出かけですか?」「そっかそっか、いいね〜」「別に〜、ママ洗濯物もの干さなきゃ」なんかチョコちゃん威張った顔をしてるけど、いってらっしゃーい☺️🍃

新しいフード

「あー!チョコちゃん、また散らかしてるー!」今朝も、トッピングだけを選び食べしたチョコ。 トッピングのおかわりを無言で要求。 フード切り替えの時が、ついにやってきたようです。 一生これを食べ続けるのでは、と思うほどの勢いで好きだった今のフード…

楽しくて何より

「おかえりー!!」夕方、修学旅行から元気に笑顔で帰って来ました☺️パパとママには、チーズケーキのお土産✨日光彫体験で作ったアルバムも素敵✨土産話もたくさん聞けました✨怪我も無く、楽しかったと言って、元気に帰って来てくれて何よりです☺️そういえば、…

楽しんで来てね

「いってらっしゃーい!」チョコちゃんではなくて、息子へ☺️今日は、元気に修学旅行へ出発✨ リュックは、荷物入れとして宿に置いておく用と、持ち歩き用の2個持ちがルール。小学校から送られてくる、状況報告のメールがとてもありがたい。 例えば、「一日目…

新技 ダブルタッチ

チョコに〝お手〟と〝タッチ〟を教え、さらに〝ハーイ〟のお返事を教えていたら、〝タッチ〟が変形して、新技〝ダブルタッチ〟なりました☺️「チョコちゃん、やる気に満ちたいい目してるから、新技やってみよっか!」「ダブルタッチ!」 なんと、立ち上がって…

食に関しては

「あれっ、チョコちゃん食べてないのー?」空腹時の嘔吐防止のため、夕飯を16時と17時の2回に分けて食べているチョコ。17時にちょうど出かける用事があったので、ケージの中に夕飯を入れておいたのに全く食べていない。「食べないなら片付けるよー」と脅して…

お気に入りの寝方

「チョコちゃん、背中が丸いよー!」チョコは、パパの抱っこで、勉強中の息子を眺めながら寝るのが大好き。写真を撮る音で、邪魔しちゃったかな。ごめんね。時には、教えている手を勝手に枕にしちゃうことも。ソファの上でも、この寝方。チョコがお気に入り…

行けました

「チョコちゃん、行けるから大丈夫だよー!」日曜日の朝、パパが「お散歩行こう」と言うまで、無言でつきまとい続けるチョコ。無事にお散歩に行けましたが、パパは写真を撮るのが面倒になったみたい。散歩に集中したいらしいです。息子も、行きたかったプー…

お散歩

「チョコちゃん、いってらっしゃーい!」パパと朝のお散歩に出発です☺️途中、 女子中学生からは「ヤバッかわいっ」と言われ、 見知らぬおばさんからは「お散歩でしゅか〜」と言われながらわしゃわしゃなでてもらったみたい。7ヶ月の赤ちゃんダックスとは、仲…