チョコのはなし

ヨークシャーテリアのおとこのこ、チョコの日常。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から忙しい

「チョコちゃん、また行くのー?」今日も朝からせっせとベランダで日向ぼっこ☺️日向、まだ狭いよね。笑戻ってくる時は、開けてくれるまで窓の前でただじーっと立っている。そして、戻ってきてはまたすぐに出て行く。チョコちゃん忙しいね☺️🍉

ついつい運ぶ

『洗濯物を干すふりをしながら、こっそりチョコを隠し撮り☺️』チョコは、靴下やトイレットぺーパーの芯をリビングまで運ぶのが大好き。 お願いをしなくても、見つけると勝手に運んでしまう。洗濯機から床に、ドサッと出された洗濯物を物色中。 私に気づく。 …

こちょこちょ

「チョコちゃん、くすぐっちゃうぞー!」脇腹攻撃! ゆっくりこしょこしょ〜 じゃあ、わしゃわしゃは? ゴシゴシでも? ワンちゃんはくすぐったくないのかな? チョコのシラけた顔もいいけど、短いアンヨも可愛い☺️🍉

1日3回まで

「チョコちゃん、ストレッチ気持ちいいねえ」「じゃあ、またお手が見たいから、チョコちゃんお手!」 ・・・・ 「あれ?」なんと、お手が面倒くさくなったみたい!スペシャルなオヤツを持っている時と、お腹がすいた時以外は、やってくれなくなってしまいま…

大きなリュック

「あっ、チョコちゃん外に出ちゃダメだよー」 カシャ。玄関先で、「こんな大きなリュックをしょうようになったんだぁ✨」と息子の姿を撮影していたら、チョコも出てきてしまいました。塾の夏期講習テキストが重くて、使っていたリュックが破けてしまったので…

真夏に日光浴

「チョコちゃん、暑くないのー?」朝から真夏の暑さでエアコンをつけているのに、チョコはなぜかベランダへ日光浴をしに行く。3分くらいで部屋に戻って来るけど、またすぐに出て行く。ベランダから戻ってきたてのチョコの頭や体は、ホッカホカで焼きたてパン…

お手ができそう②

「チョコちゃん、いい目してるね!」少し成長したチョコのお手、披露してみよっか☺️オヤツの持ち方を変えてみました! オヤツを親指だけで持てば、開いた手にもお手をしてくれるはず✨「さあ、お手!!」あっすんなり出来たけど、ひかえめすぎて少し惜しい〜…

雨のお散歩

「あらら、チョコちゃん雨降ってきたよ!」さっきまで曇りだったのに、玄関出た途端にザーッと降ってきた雨。チョコはリードまで付けているので、引き下がらなそうな顔をしている。諦めて、雨の中お散歩に行ってきました。雨でもチョコは楽しそう☺️少し小降…

お手ができそう

「チョコちゃん、完成間近の〝お手〟を披露してみよう!」チョコは、うまれて初めて飼った犬。最初、犬は教えなくてもお手とお座りは出来るものだと思っていたので、お手をしないチョコにびっくり☺️でも特に何かを教えようとも思わず、可愛い可愛いで育てて…

犬かきを見たい

「チョコちゃん、いい顔してるー!」お散歩に喜んだチョコでしたが、 蒸し暑さで5分もしないうちにハーハーしてきちゃった。チョコのご飯を買いに来たショッピングセンターのドッグランには、小さなビニールプールが設置されていました。チョコちゃんも水遊…

チョコもお勉強

「チョコちゃん、遠い目をしてますよー☺️」なぜか息子に、シャーペンを持つ努力を強いられているチョコ。 おっ、あともう少し! がんばれチョコちゃん! 「うわあ、さすが天才犬!頭いいねえ!カッコイイ✨」 でもチョコの本心は、この一瞬撮れた顔がものがた…

いいもの発見

「いきなりシャンプーされたワン!」昨日チョコが吐いたからだよ。 顔がプ〜ンと臭くって☺️チョコは、仔犬の頃から空腹になると吐いてしまう。1日のご飯を4回に分けてあげるようになってからほとんど吐かなくなったけど、 昨日は久しぶりに吐きました。シャ…

ひとり時間

「チョコちゃん、ただいまー!」寝てたのに起こしちゃったね☺️ 耳の毛がボサボサですよ〜。まだ寝ぼけてるでしょ! 舌チロしてるし、 少しあわてた表情してる笑チョコはお留守番を一度も嫌がったことがなくて、毎回「ハウス」と言うと、 嬉しそうにケージに…

縦笛に合わせて

「あれっ、チョコちゃん縦笛の音、平気になったの?」夏休み前ということで、久しぶりに持って帰ってきた縦笛で、わざわざチョコに『八木節』を聞かせる息子。意外と興味津々✨ しかも、だんだんこの夏祭りのような音色に合わせて、獅子舞のようにクネクネ動…

もしかして演技

「チョコちゃん、ゆったりとしていいねー☺️」朝の、抱っこしてもらえるほんのひととき。パパになでなでしてもらって、気持ち良さそう。パパが着替えを始めると、行ってしまうことがわかるみたい。作業着を着たパパに、行くなと訴えている。毎朝のよく見る光…

連休最終日

「チョコちゃんお散歩行こー!」曇って肌寒いけど、今行っておかないと次にいつ行けるかわからかいものね。この先しばらく、雨予報。連休最終日のせいか、家のまわりは大渋滞。 みんな、近所のショッピングモールのバーゲン帰りかな。いつもより多い人と車の…

家族投票

「チョコちゃん、似合ってるー✨」チョコは、リボンが嫌いですぐに取ってしまうので、これは写真加工の偽物リボン。リボン付きのチョコが可愛くて、どの写真が一番可愛いか、家族で投票してみることに!写真1枚撮るごとに、オヤツをほしがる☺️ (↑パパの1票。…

休日らしさ

「チョコちゃんの姿、休日っぽくていいねぇ」☺️テレビを見るパパの横で、くつろいでいるチョコを発見! 🐶むにゃむにゃ なんか、そのお口とおテテ可愛い💕 「頭落ちそうですよ〜笑」 やっぱりそのおテテ可愛い💕 くつろいでいるところ、カシャカシャと写真撮ってご…

おいしい顔

「チョコちゃん、スイカ食べよー!」🍉スイカに集中しすぎて、お座りがおろそかになってるよ〜☺️「よし!」美味しすぎて、食卓で食べているママにおねだり☺️「いいよ💕」おいしい顔が、可愛いね☺️🍉

音にも好み

「チョコちゃん、頑張って吠えてますねえ」テレビに向かって、一生懸命吠えるチョコ。いつも吠えるわけではなくて、 笛と拍手と動物の鳴き声には必ず吠える。一番嫌いなのは、サッカーの試合の笛の音。でも、パパが大好きなプロレスのゴングはなぜか平気。今…

匂いもため息も

『もわもわ、もわわ〜ん』「んー!チョコちゃんいい香り!」コロ〜ンのポーズをしたチョコから、寝起きの時に一瞬だけ香る、いい匂いがしてきた。多分飼い主だけが好きであろう匂い。チョコの場合は、焼き立てのパンというか、香ばしい穀物のような匂い☺️ 「…

チョコ王様

「チョコちゃん、涼しくて気持ちいいねー!」風がひんやりして、爽やかな夕方。最初は快調な足どりだったのに、 突然、砂利の上でかたまるチョコ! 全く動かない。 いつもは普通に歩くのに、今日は砂利の気分じゃなかったのかな?なんて、せつなげなお顔(笑…

駆けてきて

息子がまもなく小学校から帰って来る時間。チョコを家の中に残し、私は玄関の外へ。「チョコちゃん、ただいまー!」チョコが玄関まで一目散に駆けて来てくれることを期待しながら、ドアを開けてみたら、男らしい顔でオシッコしていました☺️私が出迎えで外に…

モデルさん

「チョコちゃん、すごくピンクが似合う!」「もっと新しいハーネス見えるように座って欲しいなー」チョコにモデル座りをしてもらいたくて、オヤツと、たくさんのほめ言葉で試行錯誤。うーん、これがチョコの精一杯かな💕 晴れたら、これでお散歩行こうね☺️🍉

あそびたい

「チョコちゃん、何してるのー?」息子の着替えに割り込んで、遊び始めました。🐶ホリホリ♫🐶この中に入れそうワン♫🐶頭をグリグリ♫🐶無理だったからカミカミ、グイグイ♫おっと、無邪気なチョコに見とれている場合じゃなかった! 今日はこれから出かけなきゃ。 チョ…

うんがぁぅぅん

「チョコちゃん、ごはんだよー!」チョコの食欲が復活しました☺️ 食欲全開。 いつもの、一心不乱な食べ方に戻りました!うんがぁぅぅん!うんがぁぅぅん!うんがぁぅぅん!うんがぁぅぅん! カリカリ!ペロペロ✨鼻息なのかな。 耳をすますと、「うんがぁぅぅ…

トンボがこわい

「トンボに大あわてした子は誰ですか〜?」ベランダから部屋の中に入って来たトンボに、チョコは大あわて。トンボが出ていくまで、一生懸命ワンワンしていました☺️トンボもベランダで雨宿りしてたのかな。チョコも今日は、雨だし、お腹も少しゆるいから、ベ…

どうしたのかな?

「あれっ?チョコちゃん食べないの?」毎回ご飯を一心不乱に食べて完食するチョコが、昨日あたりからなかなか食べ始めない。 なぜか、鼻をマットにこすりつけたり、 これ以上おいしいものが出ないかどうか、キッチンを見て確認したり。 ようやく食べ始めても…

味見もしてる?

「チョコちゃん、雨降ってないよー!」久しぶりに雨が降っていなかった夕方、お散歩に行ってきました☺️「チョコちゃん、お散歩嬉しいね〜♫」匂い嗅ぎに真剣なチョコ。 前々から気になっていたけど、匂いを嗅いでいるだけではなくて、味見もしてる?うわあ、…

歯が抜けた

「チョコちゃん、何か食べてる?」チョコがくちゃくちゃしている口の中を見てみたら、こんなに可愛い歯が出てきました✨ 5mmもないくらいのサイズ。 乳歯かな。二枚歯だったから、抜けて良かったね! もう一本重なっているところがあるから、そこも抜けるとい…