チョコのはなし

ヨークシャーテリアのおとこのこ、チョコの日常。

シャンプー中止

「チョコちゃん、とっても可愛いけど、なんか臭いよ〜」☺️

そろそろシャンプーの頃合かな。

夜になり、
「チョコちゃん、シャンプーするよー!」

シャンプーを見た途端、スタスタとリビングに逃げて行ってしまいました。

しっぽが、可哀想なくらい下がってる。

近くに行って、「シャンプーしたら、オヤツ!シャンプーオヤツだよー!」と、チョコの嫌いな言葉に好きな言葉を混ぜ合わせて説得しようとしたけどダメでした。

ペタンと座って小さく震えるチョコ。

悲しい顔をしながら震える姿、初めて見ちゃった。
シャンプーが嫌いなのは知っていたけど、こんなに嫌いだったっけ?
4歳って好き嫌いがハッキリしてくる時期なのでしょうか?

とりあえず、臭いだけだからシャンプーは中止!

「チョコちゃん、シャンプーはまた今度にしよう」

震えがピタッと止まった。
チョコは、ママの言葉を理解している気がします☺️🍭